バイ貝

バイ貝_a0399652_08011719.jpeg



土地柄新鮮な魚介類はどうしても種類が限られてしまいます。

なので飲食店も利用する仲卸的なお店で旬な食材をパトロール。

今日は大きめの活バイ貝を発見しました。

近所のスーパーにも一年中ありますがどれも味付けされたものばかりなので、これは即買い。

金沢でいただいたバイ貝は白いものでしたが、こちらで見かけるものは茶色いものが多い気がします。

名前が同じだけで違う種類なのでしょうか。



予めYoutubeで予習しておいたので美味しく煮付けられたけど、ちょっとかたくなっちゃったかな。

殻付き貝の煮物のコツは、煮る前によ〜く汚れやヌメリをとること。

これが結構手強かったです。


冷やしておいて今夜のあてに。居酒屋気分♪



by gaingrove | 2021-07-25 08:35 | kitchen | Comments(0)