豪雨

豪雨_a0399652_06230832.jpg


アベノマスクやっと届きました。

今更感は否めませんが、とりあえず一世帯と認識されていて良かった…。

高齢の母は使い捨てのマスクはもったいなくて抵抗があるらしいし、手作りマスクは息苦しい

やっぱり昔ながらのアベノマスクタイプが良いらしいので、母用に保存しておこうと思います。


6月に入ってから、このあたりは頻繁にゲリラ豪雨に見舞われています。

次男の帰宅時間に合わせたかのように降り出すので、ほぼ毎晩迎えにいくハメに。

道路も冠水していてあっという間にタイヤが完全に水没するレベルになってしまい、運転も怖くなってしまいます。

マンホールの隙間から水が噴き出し、校庭がプールのように見える…。

それでも翌朝には何事もなかったかのように水が引いてるのがスゴイ。

地道な治水計画や排水工事の賜物だと思います。

以前ならしばらく水浸しのままで、体育ができる状態ではなかった校庭ですが、今は一晩で水はけするようになりました。

これからも豪雨や台風に襲われると思うけど、去年のような大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

by gaingrove | 2020-06-18 07:00 | nest | Comments(0)