茎だけ舞茸

茎だけ舞茸_a0399652_08311346.jpg

先日鹿沼に行った時に寄った手打ち蕎麦の「そば市」。

鹿沼はニラそばが有名なのですが、残念ながら売り切れだったのでもり蕎麦と舞茸の天ぷらを注文しました。

もり蕎麦は喉ごしの良い上品な舌触りでとても美味しい。

でもそれ以上においしかったのは舞茸の天ぷら!

舞茸は黒いひらひらではなく白い茎のような部分が大好きなのですが、その白い部分が肉厚、しっかりとした食感で大満足でした。

一人前500円なのに量が多く、食べきれなかったので「持ち帰りたい」と言ったら保健所的にNOだと( ; ; )

無理しても全部食べれば良かった、と食い意地が今さら後悔しています。

他の天ぷらも美味しそうだったので次回ぜひリベンジしたい!


私が舞茸を好きになったきっかけは…。

15年くらい前、近所に「もうれつ市場」という週末だけ開かれるマーケットがありました。

産直野菜や訳あり食材など掘り出しものが楽しいマーケットで、ときどき「茎だけ舞茸」の箱売りがあったのです。

つまり舞茸の白くてちょっと固い部分だけを集めたもの。

初めて見たときは驚きましたが、とっても美味しかったんです。

たま〜にしか出ないので買えたときは嬉しくて全部天ぷらにしていました。

いまはもうそのマーケットはなく、それ以来「茎だけ舞茸」に出会ったことはありません。

ふと懐かしく思い出してしまいました。

by gaingrove | 2020-09-15 08:58 | おでかけごはん | Comments(0)