レモン

レモン_a0399652_07282126.jpg


鉢植えのレモンが完全に黄色くなったので収穫しました。

たったの4個だけどハラハラしながら半年以上見守っていたので感動です。


レモン_a0399652_07263149.jpg


みずみずしい断面。

ひと切れだけ食べてみました。もちろん甘酸っぱくほろ苦くて自画自賛。

長く味わいたいので全部スライスして生姜とグラニュー糖に漬けました。

お酒やお茶、ケーキに使おうと思っています。


来年もがんばってもらうためのお礼参り、たっぷり肥料をあげよう。

Commented by cenepaseri at 2020-11-30 11:10
まあ、きれいなレモンですね、
私も昨日3個だけ収穫しました。
欲張り過ぎて、例年より小ぶりです。
でも自家製ですものね〜、愛おしさが半端無いです。
うちのはまだ色付き終わってないので冷蔵庫で追熟。
砂糖漬けですか?美味しそうですね〜
うちはまずは塩レモン、あとはレモン酒も考えています。
楽しみです、肥料はたっぷりですね。
Commented by gaingrove at 2020-11-30 11:30
>cenepaseriさん

ありがとうございます!
ほぼ標準サイズ、無事収穫できてとても嬉しかったです。
実はたくさん付きましたが、自然に落ちて最後は4本の枝に1個ずつ残りました。
生命をつなぐ自然の力ってすごいですね〜。
塩レモン、レモン 酒も美味しそう。
来年私も自家製レモンで作ってみたいです。
Commented by akiHAHAHA at 2020-12-01 23:23 x
レモンいいなぁ‼私も昔、小さな鉢を買いましたが揚羽蝶の幼虫に葉っぱを全て食べられました。(子供が揚羽蝶の観察日記をつけました)揚羽蝶こなかったですか?何か対策しましたか!?
Commented by gaingrove at 2020-12-02 08:28
>akiHAHAHAさん
去年はうちも青虫に葉っぱを全部食べられてしまい、実るどころか枯れそうになりました(⌒-⌒; )
ダメ元で水をやっていたらなんとか新芽を出して復活!
それからは毎日アゲハ蝶の卵がついていないか、葉っぱの裏表をチェック。
ちょっと面倒だけど、小さな鉢なので1分もかかりませんでした。
ぜひもう一度トライしてみてね!
by gaingrove | 2020-11-30 07:39 | レモン | Comments(4)