縄文米2020

縄文米2020_a0399652_11020010.jpg


日光の夫の知人宅で和気優さんのライブが開催されるということで夫だけ出かけていきました。

ツアータイトル「縄文米2020」。

個人宅とか個人商店とかを会場に農閑期だけのツアーで全国をまわっています。

昨年は私も息子も行ったのですが、今年は都合が合わなくてお留守番に。

夫の知人も和気さんも農業もしているので古代米やまこも茶をお土産に買ってきてくれました。

雑穀米やお赤飯が大好きなので、無農薬の色とりどりの古代米(餅米)はとてもうれしい!

去年もいただいてすっかりモチモチの虜になってしまいました。


田んぼの中の一軒家でギター1本のロックライブ。

コロナ禍よりずっと以前から活動されているのですが、農業もライブの在り方もこれからますます変わっていきそうです。

Commented by oyakata58 at 2020-12-07 15:43
ウヒャ、縄文米どんな味なのか興味あります。美味いかどうかは別として五穀米のような、香ばしさと歯応えがあってプリプリした食感のような予想。どこかで見つけたら買ってみようと思います。近所で見つかる縄文土器のカケラとかは目や肌で当時を感じられる面白さがありましたが、味を縄文人と共有できるって究極ですね。
Commented by gaingrove at 2020-12-07 22:06
>oyakata58さん、こんばんは。
縄文米、美味しいですよ!五穀米とかがお好きならおすすめです。
縄文米とか古代米ってもしかしたらブランド名かもしれませんが、黒米・赤米・緑米などでいつもの白米に混ぜて炊くともちもちとして香ばしくなります。
縄文杉や大賀ハス然り、縄文と聞くとロマンがありますよね。
by gaingrove | 2020-12-07 11:40 | おでかけ | Comments(2)