ほどほどに神頼み

ほどほどに神頼み_a0399652_08412212.jpg


先日次男の最後の三者面談がありました。

受験に関するあれやこれやはすべて本人の頑張り次第なので、最終確認のためという感じ。

何校も受験するより校数を絞ってその分A方式、N方式と多くのパターンで受験したほうが効率的と言われ、本人も納得していました。

次男の高校(私立)はどこかに必ず入学できる、浪人を出さないということに重点をおいて受験指導をしてくれているように思います。

受験に関しては面倒見が良いと思います。


ちなみに長男の通っていた高校(県立)では目標を達成することに意義があるという方針だったので毎年半数近く浪人となります。

目標のためなら浪人は厭わない、という高校のスタンスでしたが、長男はそこまでメンタルが強くなかったのであっさり唯一合格したところに滑り込みました。

浪人した長男の友人たちも今はみんな無事合格できましたが、浪人中は友人との連絡も断ち孤独の中で予備校通いをしていたと聞きました。

当時リモート授業が主流ではなかったため、近県あるいは東京の予備校まで新幹線を使わなければ毎日往復4時間。

本人たちはもちろん浪人生を見守る家族も大変だったと思います。


次男の高校、長男の高校どちらが正解というわけではありませんが、子供の性格によって向き不向きがありますね(今さら遅過ぎですが…)。


最初の受験日まであと23日、コロナやインフルエンザに罹ることがありませんように。

私が神社仏閣巡りが好きだったこともあり長男の大学受験の時は山ほどお守りを持っていたのですが、どうやら逆効果だったらしく…(⌒-⌒; )。

艦隊好きの次男には東郷神社のZ旗か勝守りだけ持たせようかと思っています。

Commented by tmrg-tani at 2020-12-24 15:01
こんにちは😃
うちの長男の高校は受験の面倒見あんまり良くなくて、
本人に任せる感じでした💦高校によって違いますね〜

うちは高校受験の時と同じ神社でお守り買う予定です。
受験生も大変だけど家族も大変。
お互い頑張って乗り切りましょう😊
Commented by gaingrove at 2020-12-24 17:32
>たにみちさん、こんにちは!
高校によって受験に対する取り組みって全然違うみたいですね。
長男の時の失敗を教訓に、と思っていたのですが、なかなか思うようにはいきませんでした(⌒-⌒; )
あとは結局本人次第、後悔が残らないよう頑張ってほしいです。
あと数ヶ月コロナ禍に負けず私たちもがんばりましょうね。
Commented by oyakata58 at 2020-12-24 22:24
大学受験を見守る親の気持ちはまだわかりませんが、私も自分が目指した美術大学の合格を勝ち取るために浪人した身分ですが、美大予備校の時間は明確な目標を共有した仲間たちとの楽しくて貴重な時間でした。うまく行ってもいかなくても人生にとって意味のある時間になることは間違いないので息子さんたちには結果どうあれ思いっきりぶつかってですね〜幸あれ〜
Commented by gaingrove at 2020-12-25 00:25
>oyakata58さん、こんばんは!
私も高3の時御茶ノ水の夜間の美大予備校に通ってました。
髪の長い浪人生がたくさんいて何とも言えず独特の雰囲気が大好きだったなー。
エールありがとうございます。
oyakataさんの仰る通り息子たちにも悔いが残らないよう全力を尽くしてほしいです。
by gaingrove | 2020-12-24 10:03 | 子供 | Comments(4)