ゴミの集積所

ゴミの集積所_a0399652_11104708.jpg

ウチのゴミの集積場所は150mくらい離れた場所にあります。
いつもとてもきれいに管理されていてカラスや猫に荒らされたりすることもありません。
夜中にゴミ出しする人もいないし、分別もしっかりされていると思います。

管理が行き届いている理由は…
集積所前のお宅の奥さんの監視が厳しいからだと思ってて。
ゴミ出し時間近くなると玄関前をウロウロしはじめ、今日はいないのねと思うと二階のベランダから見てるし、
最初の頃は「お宅どこの人?」と家の場所まで聞かれました。
和やかな雰囲気の人なら良いのですが、大抵厳しい表情をしているので
「おはようございます」とあいさつだけして早々に帰ってきてしまいます。
たまに分別を間違えると即指摘されるし、ポストに「迷惑しています」的な手紙を投函される…(差出人名はない)。

ゴミ袋の中身までチェックされているんじゃないかと嫌な気持ちになったこともありますが、
25年ここに住んでみて今はありがたいと感謝しています。
自宅の玄関前を常に清潔に保ちたいという気持ちが、町内のゴミルール遵守を促しているんですね。
同様に防犯とか子供の見まもりにもつながっているんだと思います。
「ナントカ警察」みたいな過干渉は困りますが、多少厳しい目があることは必要なことだと思います。
私自身他人にハッキリと注意できるタイプではないので、言いづらいことを言ってもらえて助かっているというのが本音ですね。

Commented by AU3OGR at 2021-01-30 12:35
birdsさん

私はダメだわ〜💦
そういう厳しい人は有り難くもあるだろうけれど
見張られるのだけはムリε-(´∀`; )
田舎の我が街は直ぐに噂になるので
人の目がすごく気になって仕方がないの😢
ましてや差出人のない苦情の手紙が入っていたら
あの人だろうなぁとわかっていても落ち込んじゃう(´;Д;`)

Commented by gaingrove at 2021-01-30 13:27
>AU30GRさん

私も数年前まですご〜く嫌だったんです。
ポストに手紙が入っていた時は母とふたりで震えあがりました(笑)
でも子供に手がかからなくなって時間に余裕が出てくると
ルールを守らない人が気になってくるんですよね。
近所の若いママとか夜中にこっそりゴミ捨てたりしてるみたいなんだけど目撃してないから注意できないし。
田舎あるあるですよね〜
Commented by blue-salvia2 at 2021-01-30 13:36
birdsさん、こんにちは〜♪

地域に、人並み外れてキチンとされた方がいらっしゃるのですね。

こちらにも、そのような方が居ました。
サロンの家の付近はテレビの映りが悪く以前は共同アンテナでした。

その組合長をしている方が、実はとても苦手でした。引越した時に、テレビが映るか家に来て見ると言うのです。しかも、家人が居ない夜に。それは何とか断りました。その前にも昼間から、共同アンテナ組合の説明をすると言って、家に上がって来ました。昼間からお酒の匂いがして、部屋を眺めてお掃除が出来ていますね。とか…。でも、20代だったので断れなかった。会合は1年に1回キチンとされていましたが、その方は組合員の名前と顔と住まいを全員覚えていたのです。100名以上です。

皆んなも、ドン引きするような方(バツイチ独身)でしたが、次第にあの人に任せて良かったと言われるようになりました。しかし、最期は60代で孤独死されました。
Commented by gaingrove at 2021-01-30 14:04
>blue-salvia2さん

その組合長さんも組合長という仕事に、良く言えば責任感と生きがいを感じてのめりこんでいたのでしょうね。
孤独だったからこそ100名もの名前を覚えていたのかもしれません(覚えた割に周りが見えていなかった?)
煙たい存在であっても居ないと困る、という人っていますよね。
ご自分でも自負してたのかも。

私は「嫌われる勇気」がないのでモノ申す勇気もないのですが、
町内会の会合に出るとホントいろいろな方がいらして他人との距離感とか諸々考えさせられます。
Commented by kuroguly18 at 2021-01-30 20:22
受け取り方は様々でしょうね~。
と言いながらも、もし自分の家の前が集積場所で、守らない人がいたら嫌ですね。
見た目も悪いし、夏だと悪臭もする。

そんな苦情が多いことと、比較的財政が豊かなこともあって東京のわが市では戸別収集です。家の前に置いておけば持って行きます。
時間を見て出しますが、一度カラスにやられました。
それ以降はゴミ箱に入れて出しています。

集積所型式の地域に住んでいた時は、出す時間が決まっていて、出せない時は次の収集日まで家で保管していました。その場所に出す家が決まっており順番で掃除をして次に、当番ノートを回すやり方だったのでいい加減なことは出来ませんでした。
それでも、掃除もせずにノートだけ回す人(私の前の人だから誰と分かるのですが、全員にはわからない)もいましたが。
ようはその人間性なのでしょうね。
注意する人も逆恨みされるかもしれないと思っているかもしれないし、住民同士がいがみ合うようなことは行政が努力すればどうにかなるのではと思いますね。
Commented by gaingrove at 2021-01-30 23:03
>クロの飼い主さん、こんばんは。
東京ではゴミの個別収集もあるのですね、知りませんでした。
確かに集積所のような形式では常に誰かが割りを食うか、連帯責任にならざるを得ませんよね。
個別というのは理想的ですが、財政的にも難しいのかな。
地方は良くも悪くも昔ながらのシステム、当分変わりそうにありません(⌒-⌒; )
by gaingrove | 2021-01-30 11:48 | nest | Comments(6)