子離れを阻むシステム

子離れを阻むシステム_a0399652_07230854.jpeg



先日スマホに着信があったので確認したら知らない番号。

次男の住んでいる県の局番だったのでもしやと思いかけ直したら、大学の先生からでした。

「息子さんの携帯と間違えてかけてしまいました。スミマセン。今日の小テスト欠席だったので…。」

後で次男に確認したら寝坊したと(怒)!


先生がこうして気を配ってくださるのは親として本当にありがたい。

次男の大学のHPには保護者用のポータルサイトがあって、生徒個人の毎日の出欠状況などを確認できるページもあります。

おとといの二限目サボったな、とか一目瞭然です。

長男の大学のポータルサイトはそこまで詳細ではなかったので成績表を確認するしかすべがなかったのですが、

そのほうがお互い信じられるというか諦められるというか。


離れて暮らす身としてはとても便利なシステムだけど、これじゃ気になって子離れできない…。



Commented by blue-salvia2 at 2021-05-28 07:53
birdsさん、おはようございます〜♪

これは有難いようなシステムでも、落ち落ち寝られなくなりますね〜。心中、お察しします。
Commented by gaingrove at 2021-05-28 12:34
>blue-salvia2さん
こんにちは〜!
出欠など見なきゃいいのについ見てしまい、見たら小言を言わずにはいられない…。
我が子を放牧するのはなかなか思うようにはいきませんね(⌒-⌒; )
Commented at 2021-05-28 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmrg-tani at 2021-05-29 16:37
そんな便利なシステムがあるのですね!
それはたしかに気になって仕方ない・・笑

長男の大学は生協カードでいつ何食べたか、ってのがわかるシステムがあります^ ^
おかげで野菜を全く摂らない食生活を送ってる事が丸わかりです〜
Commented by gaingrove at 2021-05-29 20:14
>たにみちさん、こんばんは!
いつ何を食べたかわかるっていうのもすごいシステムですね!
ウチの息子も野菜とか全然食べてないと思います…。
キッズ携帯のGPSの頃は便利な機能だと思いましたが、
そろそろ成人、見守りからも卒業したいな〜なんて思います^ ^
Commented by gaingrove at 2021-05-30 10:09
>鍵コメ21:25さん、こんばんは!
本当に最近のシステムの進化、ついていくのが大変です。
その割には親の気苦労はあんまり変わらないような…。
とりあえず生存確認できるのはありがたいです(^_^)a

いい歳して口うるさく言うのもどうかと思うんですが
ついつい気になっちゃって、ダメですね〜。
ムスメさんもウチの息子も有意義な学生生活を謳歌してほしいですね^ ^
by gaingrove | 2021-05-28 07:31 | 子供 | Comments(6)