石田の棚田

石田の棚田_a0399652_06223568.jpeg


栃木県茂木町にある石田の棚田、今年も田植えが終わってみずみずしい風景が広がっていました。

「日本の棚田100選」にも選ばれている石田の棚田は、年会費3万円で棚田のオーナーになれる制度があるそうです。
今年の募集はもう締め切られましたが、地元の農家さんと農作業を体験したり蛍を鑑賞したりするのは
引きこもりがちなコロナ禍の今貴重なレクリエーションですね。

消えゆく日本の原風景を次世代に残すのは高齢の農家さんだけではもうどうにもなりません。

農業も大規模工場化したりオーダーメイド化したりレクリエーション化したりと変わりつつあります。

by gaingrove | 2021-06-01 06:49 | おでかけ | Comments(0)