やってみた!(後編)

やってみた!(後編)_a0399652_10030543.jpeg



見つけたアルバイト、それはJAが募集していた「イチゴの摘み取り短期アルバイト8:00〜12:00」。

その場ですぐ申し込み、面接して即採用、翌日から出勤に。

夫には事後報告だったのですごく驚かれ心配されました。

一日中デスクワークだった農業未経験の私が週5日、1日4時間とはいえ勤まるのか。

自分でも全く自信がなかったのですが、とにかく自分にサプライズしたかったんだと思います。

なんでイチゴの摘み取りがしたかったのか、実際自分でもよくわかりません。

養老孟司さんがどこかで「心が疲れたり病んだりしたら農業やれ」みたいなことを書いていましたが、多分そういうことなんだと思います。


ところがいざ働いてみると精神面の問題なんてイッキに吹っ飛んだ!

一見簡単そうに見えたんですが、肉体的には人生でいちばん辛い2ヶ月弱だった。

いちご農園はオーナー夫妻はじめパートさんたちも全員30代の働き盛りで、農業したことない50代にはハードルが高過ぎたようで
自分だけみんなと身体の作りが違うのでは?と思うほど自分のポンコツ具合を知らされるハメに。


物凄く辛くて地獄の日々、職場では弱音を吐かずとりあえず笑顔で乗り切ったつもりです。

でも家に帰ると床に倒れ込んで半日動けない、身体中筋肉痛で眠れない毎日。

おまけにミツバチに刺されてまさに泣きっ面にハチ(笑)、軽い熱中症になったこともあり、夫には毎日心配かけましたが
とにかく最終日まではの一念で乗り越えました。




そしついに迎えた最終日。

辛さから逃れられる喜びなのか達成感なのかもう今となっては不明だけど、「ショーシャンクの空に」のエンディングみたいな気分(笑)。


オーナーには夏の作業や来期冬のイチゴの収穫のアルバイトを誘われましたが、感謝して辞退させていただきました。

職場の人たちは良い人ばかりで続けたい気持ちもちょっとあったのですが、肉体的には夏を乗り切れる自信はまったくないので…。


その晩飲んだビール、最高でした!


いったい自分が何をしたいのかいまだによくわかりません。

でも今回のアルバイトで確実にXPは上がったかと(笑)。

転がる石は苔つかず。

状況が許す限りこれからもいろいろやってみたいと思います(←懲りない)。

Commented by karakaze99 at 2021-06-08 07:37
おはようございます~
「ショーシャンクの空に」のエンディングみたいな気分←達成感と解放感が凄くよく伝わります(^^)
お隣さんが同じようにタマネギ農家の2ヶ月限定とかトマト収穫半日とかに応募して
膀胱炎になったり(トイレ我慢・・)腰痛発生で倒れたり~
農業ににわかに参加の50代の事情聞いていたので・・
よく頑張りました!
まだまだいろいろチャレンジできる年代です、楽しみですね。

「転がる石は苔つかず」今朝はこの言葉をいただいて帰ります、ありがとうございました。
Commented by oyakata58 at 2021-06-08 08:48
採れたて苺のつまみ食いできて美味しい仕事そう〜なんて最初の写真で思った自分がいて申し訳ないです。笑
いろんな仕事があっていろんな苦労もあって、自然を相手に、限られた時間とコストの中で汗をかき虫と戦い疲労に耐え奮闘する農家さんには改めて感謝しかないって思いました。とりあえずお疲れ様でございました〜
私も将来は農家を継ぐ身なのです。体力のあるうちに始めるのがいいなあと思いました。
Commented by cenepaseri at 2021-06-08 09:00
今の苺は屈まなくっていいのでしょう?
それでも4時間はハードなんですね。
と言う私も1時間仕事をしたら30分休憩の
1日4時間も働いていません。
忙しいのは嫌だからと言って有りますが…
すぐ乗せられ易いので…涙
Commented by cocondogrose at 2021-06-08 09:57
「ショーシャンクの空に」!わかります!
達成感と開放感と・・・本当にお疲れさまでした。
苺おいしそう~いい匂いしそう~~と
のんきなことを思ってしまいましたが
確かに熱中症にもなりそうだし蜂さんいますね。
自分でのんびり摘んで食べるのとは違うんですものね(汗)
本当においしいビールだったことと思います。
そう思うと労働は最高のお酒のアテかもしれませんね~~!
どうぞ、夏場に向けてご無理しすぎませんように(^-^)
Commented by gaingrove at 2021-06-08 10:51
>ふたばさん
おはようございます。
50代の悪あがきですが良い経験になりました。
途中何度も脱走しようかと(笑)、でもやり遂げられてホント良かったです。
日々穏やかがいちばんと思っているのに…、多分身の程知らずな性格なんでしょうね。
まだまだ転がり続けるますよ〜
Commented by gaingrove at 2021-06-08 11:04
>oyakata58さん
私こそ申し訳ありません、農業をナメてました!
「誰にでも出来る簡単な仕事」のはずが、農家さんの基礎体力と私では雲泥の差(笑)。
あんまり役に立たなかったと思いますが良い経験ができました。
oyakata58さんも将来果樹園を継がれるのですね!
農業も伝統と革新、大変な分だけ楽しみも大きいですね。
Commented by gaingrove at 2021-06-08 11:19
>cenepaseriさん
そう、私も屈まなくていいんだと勝手に思っていたのですが
実際はずっと屈みっぱなしなんですよ(涙)
阿波踊りの男踊りのように地を這うような体勢。
大規模農園は台車を使ったりするようですが、規模が小さいところは昔と変わらないようです。
農家も資本があれば作業効率を上げられるのですが、実情は…。
あまりに辛くて作業中は「ああ野麦峠」とか「蟹工船」の映像が脳内再生されてました(笑)
でもおかげで背中と下半身、ずいぶん鍛えられた気がします。
Commented by gaingrove at 2021-06-08 11:31
>のばらさん
実は自分で応募したくせに「ショーシャンクの空に」の主人公と同じように毎日脱走を企ててました(笑)。
多分本当に脱走したら美味しいビールは飲めなかったでしょうから、
なんとかやり遂げられてラッキーだったと思います!
これからも家族に迷惑かけない程度にチャレンジしていきたいです♪( ´θ`)ノ
Commented by tmrg-tani at 2021-06-08 14:50
すごい〜〜!
体力なさすぎの私には到底無理だぁ。。
最後まで勤めあげた後のビールは最高!ですね!
おつかれさまでした!
私も在宅ばかりで毎日モヤモヤした気分で過ごしていて、何か新しいチャレンジをしたいなぁと思ってました。私も見つけよう〜と思います^ ^
Commented by kuroguly18 at 2021-06-08 17:05
私は田舎育ちなので農作業の辛さは分かります。
やり終えた時の達成感と疲労をはかりにかければ、疲労かな^^達成感なんていう余裕はないです^^;

倒れ込む感じだったでしょうね。
それでもやり遂げたのは立派です。だからこそ次の仕事のお誘いもあったのでしょう^^
農作業の辛さが分かると、食品の値段なども気になりますね。
このホウレンソウ一把にどれほどの苦労があるんだろう…無駄にできないなあ、常に思う事です。
これからのbirdsさんの生き方にエールを送りたいと思います。
Commented by akiHAHAHA at 2021-06-08 17:23 x
昨日の写真がヒント(答え?)だったんですね🍓🌼でも、前職からかけ離れていて、思い付きませんでした!
お仕事本当にお疲れ様でした🍓しかも2ヶ月近くも?偉い!
私は庭仕事を一時間しただけでへとへとになってしまうヘッポコなので、きっと脱走してしまいます😱
でも未知の世界にチャレンジする姿勢、見習いたいと思いました!

Commented by gaingrove at 2021-06-08 19:59
>たにみちさん
私もこんなに大変だとわかっていたら絶対やらなかったと思うのですが…。
それにしてもこんなに自分の体力が衰えているとはビックリ。
次回はもうちょっとリサーチしてから始めようと思います。
でもモヤモヤ解消には最適、たにみちさんも是非〜!
Commented by gaingrove at 2021-06-08 20:08
>クロの飼い主さん
おっしゃる通りです。
のんびりいちごを摘んでいると小売価格を人件費がオーバーしてしまうんです。
働いてみると素人の私でも計算できます。
本当はもっと設備投資できればいいんでしょうけど、そうはいかないから人力に頼らざるを得ない。
海外の農業実習生の安い労働力に頼らざるを得ないところもあります。
若い農家さんたちの知恵に期待するしかないですね。
Commented by gaingrove at 2021-06-08 20:19
>akiHAHAHAさん
前職からかけ離れたことをやってみたかった、という理由で選んだ仕事です。
私も庭の草むしりなら1時間でギブアップだけど、仕事は甘くなかった〜(笑)
いちごのバイトは終わっちゃったけど、体力がこれ以上落ちないように私もウォーキング頑張ります!
Commented by jyon-non at 2021-06-09 17:33
わぁ、尊敬します。

良く頑張られましたね。

凄い!

きっといい思い出に変わるのでは?(*^^)v
Commented by gaingrove at 2021-06-09 20:57
>jyon-nonさん
ありがとうございます。
向こう見ずな性格なので…。
とりあえず最後まで勤められてほっとしています。
皆さんに迷惑をかけない程度にこれからもチャレンジしたいです。
by gaingrove | 2021-06-08 07:01 | 仕事 | Comments(16)