いちごジャム

いちごジャム_a0399652_08393519.jpeg



いちごの摘み取り最終日が過ぎれば、ビニールハウス内のいちごはすべて撤去されて土を入れ替え整備されます。

その前にパートさん家族などに開放していちご好きなだけ持って帰っていいよとオーナーさん。

仕事ではないいちご狩りはなんて楽しいの〜♪

一般的に春いちごは酸っぱいっていうけど、この完熟いちごはとっても甘くて美味しい。

仕事中は体力が限界でつまみ食いどころか世間話すらほとんどできなかったっけ。


ご厚意でたくさんいただいてきました。

完熟の特に甘そうなものばかり選んで食べて、残りはジャムに。

ジャムというよりいちごシロップ煮というぐらいのゆるゆるジャムにしました。


いつもの5月はゴールデンウィークを挟んであっという間に過ぎていくんだけど
今年は異常に長く感じたな…。

毎朝ヨーグルトにいちごジャムを混ぜながら、自分のポンコツぶりを思い出してニヤニヤしています。

Commented by cocondogrose at 2021-06-09 11:37
birdsさん、おはようございます!
思い出いっぱい、最高の苺ですね・・・☆
つまみ食いもお話も無理なほどの体力の限界・・・。
頭の中では「苺摘み」というと「かわいい単語」に分類してしまいそうで、改めて過酷さに頭が下がります。
お店に並ぶ苺や農作物もそうした人手あってこそですね。
仕事でない苺狩り、やっぱり楽しいのですね(*^-^*)
きっと農家さんにも伝わるお仕事ぶりだったのでしょう。
改めてお疲れさまでした♪
Commented by gaingrove at 2021-06-09 14:26
>のばらさん
ありがとうございます。
農業のことを全く知らないで飛び込んでしまったので、役に立てたかどうかは微妙なんですよね〜(笑)。
短期間という区切りがあったのでどうにかなりましたが、
ほぼ一年中作業が続く農家さんのご苦労が少しだけわかりました。
これからは消費者として無駄にすることなく味わいたいです。
Commented by akiHAHAHA at 2021-06-09 22:41 x
最後はごほうびのイチゴ狩りだったんですね✨楽しそう😃本当にお疲れ様でした❗
私も毎年イチゴジャムよりもユルーいソースのようなシロップのような物を作ります。時間もかからないし、ヨーグルトにピッタリですよね🍓
Commented by gaingrove at 2021-06-10 05:30
>akiHAHAHAさん
ご褒美のいちご狩りは仕事とは全くの別物、楽しかった〜♪
いちごジャム?シロップ?もしばらくは惜しみなく味わえます。
しみじみと美味しいですね〜🍓
by gaingrove | 2021-06-09 06:26 | kitchen | Comments(4)